2021年7月28日水曜日

ぎんしお少々1巻 単行本での修正箇所

 こんにちは。


 天草硝子というものです。



 普段はツイッター( https://mobile.twitter.com/SpiraLmeyby )にて色々垂れ流しています。








特典収集も遂行してきました。
圧倒的世界…… 信仰…… My Favorite Coupling……







 というわけで、ぎんしお少々1巻範囲内の単行本での修正箇所を記していきます。


 前書きも後書きも無いです!ただ書き連ねているだけの内容です!

 鮮度が大事!!(なお1日遅れの模様)




1話 p916



p.111:鈴の周りで輝くキラキラが変化。

 星形やダイヤ形がぽつぽつあったものから、大きなダイヤ形の輝きが4つあるものに変更されている。



p.11左1:銀の頭を揺らす挙動に『ふるるっ』という効果音が追加。



p.153:銀私としては 地の果てまで〜」が分解され、「あたしとしては」がコマ右に移り「地の果てまで〜」がコマ左に滞留している。

 左のふきだしの大きさに変更は無し。



p.154:銀「うっわやりにくい何このサブカルポジティブモンスター」が分解され、ふきだしが下に大きく広がり「うっわやりにく!」「何このサブカルポジティブモンスター!」と段階を分けて発している(感嘆符が増えてちょっと感情が豊かになった)。

 また、もゆるの左にあった効果音「きゅん♡♡が無くなり、代わりにもゆるの上に枠あり白文字で「きゅーーんと効果音が記されている。





2話 p.1724



p.183:鈴「銀も来るでしょう?」『銀(しろ)』の振り仮名が無くなる。

 掲載誌(きらら無印)から初見だった場合ここで初めて銀の名前が明らかになるのだが、単行本では巻頭書き下ろしp.8の杏の発言に振り仮名が付いているため、ここでは消されたと思われる。



p.204:銀『ばっ』もゆる『びくっ』の効果音が追加。



p.204:もゆる『てれっ』が追加。



p.211:銀の椅子『きいっ』、銀の頭上にある挙動が追加。



p.211:もゆるに光沢、背景に丸い粒々が出現。

(以下、深い心情が込められた際に同じような演出が多く使われるため、勝手に『心情演出』と呼ぶ。())



p.214:銀『ふいっ』が追加。





3話 p.2532



p.293:もゆる「ふむ」がコマ右に移動、まほろ「最後にフィルムからぴろっと出てる紙テープで止めるんがコマ上に移動。

 そして、テープの切れた音『びっ』にふきだしが付き、テープを中心として左下側に集中線が追加。



p.294:まほろの台詞「切っちゃったかぁ「紙テープな」に変更。枠外台詞「紙テープ、紙テープの効果音『べろが削除される。





4話 p.3340



p.3812「うまくいかないから また撮りたいって、思うんだ。」が分裂、「うまくいかないから」1コマ目上部に移動。また、心情演出追加。



p.383:もゆる『きゅっ』『きゅ』に変更、右手側から左手側へと移動、文字色も黒になる。





5話 p.4148



p.473:コマ内の絵が全部描き直される。

 もゆるが銀と目線を合わせて話す、という構図に変わりは無いが、もゆるの顔の下からの目線となっており、もゆるの上目遣いが顕著に写っている。

 また、もゆる「でも今は恥ずかしいの顔?」が分解、コマ左上と右下に配置している。





6話 p.4956



p.492:椎の台詞「藤見のおばさんから言われてんだよ」「お前の母から頼まれてんだよ……!」に変更。



p.491:椎の台詞「電車一本逃したら次は〜」「この時間の電車は一本逃したら次は〜」に変更。

 モデルである佐原駅(JR東日本、成田線)の成田方面はほぼ一時間に一本のダイヤであるが、6,7,8,11,22時台には一時間に二本運行しているため、そういった指摘点に配慮したものだと思われる。

 また、台詞の追加に伴ってふきだしが大きくなる。コマ外台詞「東京ルールは捨てろ」が改行される。



p.49 3コマ目:「親戚の子が同じクラスだし」の部分に、親戚の子を指す椎のデフォ絵が追加される。





7話 p.5966



p.621:背景に街灯が追加、



p.622『鈴のクラスメイト・しんせき 仮谷椎さん』紹介文が追加。



p.642:まほろの台詞「普通のフィルムはモノにより600円とか… 高くても1000円ぐらいだから」「普通のフィルムはモノにより700円ぐらいで… そりゃ高いモノは2000円ぐらいするけども」に変更。

 相場が変わったか、2000円ぐらいするフィルムの存在ににこみ先生が後から気づいたか。知識に疎いので誰かお伝えください。()





8話 p.6774



p.67扉絵:鈴の両眼が修正される。



p.684:まほろふきだし外台詞「見くらべ」が削除。



p.681:まほろのスマホ画面にもゆるが撮った銀の写真(p.41扉絵のものと同様)が表示される。



p.683:鈴の周りに花(心情演出)が追加。



p.684:銀の周りに輝き(心情演出)が追加。



p.71:右2と左1の位置が交換される。また、元右2にあったまほろのふきだし外台詞「つくりがシンプルだしが削除。



p.714コマ目:もゆるの表情が修正される。



p.742:銀「ていうかバイトやってたんだ……もゆる「よく行ってたお店だったし〜」のふきだしに、それぞれのデフォ絵が追加される。





9話 p.7582



・p.77右3:銀ふきだし外台詞「すず程ではない…」が修正され、2行から1行へと変更される。



p.774:銀がもゆるを避ける際の効果音『びやー』の形が修正される。





10話 p.8390



p.862:背景が夕暮れの雲のみ東京(日暮里)に変更。

 次コマでもゆるが話している場所を指し示すための役割だと思われる。





11話 p.9198



p.921:鈴の台詞「んん〜?」「あ〜?」に変更。



p.922:鈴の台詞「あ、はいはいあたし!」「あ、はいはい!」に変更。

 また、『しんせきのお姉さん 仮谷柚さん』紹介文が追加。



p.923:銀の台詞「ええいーよ、別に」「いーよ、別に」に変更。

 また、杏と銀のふきだしの間にアルバムが描かれる。『ALBUM』という文字と点線で集中線も加えられている。

 杏の「あれ、どこだっけ、この前出したばっかよね」が指す物をそのまま読者にも伝えようとする役割だと思われる。





12話 p.101108

特になし。




13話 p.110118

特になし。






以上です。



 また、これは余談ですが、雑誌掲載時に読んでいた時に、2p.233p.241にて、

 『場面が前後と繋がっているのにも関わらず、銀が履いているタイツがいきなり消失し、生脚が露わになっている箇所を見つけ、

 これは修正不可避だなぁ〜と思いながら読んでいたのですが……

 そこの箇所の訂正はございませんでした。


 突然脱ぎだしてすぐ履き戻す銀さん…………………

 (ほぼ若鶏にこみ先生や芳文社側の見落としだと踏んではいます)




 他にも修正箇所があるよ!と確認された方は、ブログのコメントやTwitterで反応してくださると嬉しいです。


 ここまで見てくださって、ありがとうございました。

 良いぎんしお少々ライフをお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿